大好きがてんこ盛り♪

「大好き」がいっぱいあると、毎日が楽しい♪ 



集中~~~

みなさん、こんばんは。
純代です。



久しぶりのブログ更新。
ここのところバタバタしてて、毎日が数珠つなぎ状態

そんな日々だからこそ、自分の好きなコトをして気分転換。

例えば、吹きガラス教室。

吹きガラスやってる時は、
一瞬も気が抜けず、めちゃくちゃ集中します。

気を抜くと、作ってモノの形がゆがんじゃう

普段、めちゃくちゃ集中することってそうないから、
気持ちがいいものです♪



IMG_6643.jpg

作りました。ペーパーウエイト。

大福餅みたいな形だな~(笑)

ペーパーウエイトの中に、木や家が写り込んでる。

おもしろい写真が撮れました♪



柏原宏行さんのガラス工芸展へ今年もいってきました♪

みなさん、おはようございます♪
純代です。



2014年、今年も柏原宏行さんのガラス工芸展へいってきました。
柏原さんとは2年ぶりの再会。

この日も、楽しくおしゃべりさせてもらいました。

IMG_2630.jpg
ギャラリー栗本さんにて。







IMG_2618.jpg

海みたいな色。
キレイだなぁ。うっとり・・・

この器は、遠心力を使って作る技法をもちいてます。
この技法は、柏原さんがスウェーデンで発明。
(お~~~!!!すごい!!!







大きな器、小さな器、グラス、ちっちゃい醤油さし、花瓶などなど、
様々な魅力あるガラス達。

ソワソワワクワク
気になる作品ばかり。

私、柏原さんの作品が大好きなんです







迷いに迷って、今回はこちらの作品達をチョイス。

IMG_2645.jpg
この丸みと色がたまらなく好み



IMG_2654.jpg
特に、底の部分のガラスのたまり具合、
そしてこの色。
好きだわ~


このおちょこで、おいしく日本酒のむぞ~

夏、氷入れて日本酒のむことがあります。
のどごしがよくなりますよ。









IMG_2672.jpg
主人に、このカッコイイグラスをプレゼント。

グラスの下の部分に、
切子模様が入ってます。

最近、鏡月にハマっているので、
このグラスで、更においしくのんでもらおうかなと。





ホントはね、あれもこれも欲しかったんです。
でも、キリがない・・・
それに、お気に入りは、ひとつずつ増えていった方が
楽しいかなぁ。
・・・と、自分に言い聞かせ(笑)

楽しみはとっておきます。



柏原さん、元気に再会しましょうね。
新作も期待してます






柏原宏行ガラス工芸展
2014年7月18日(金)~24日(木)
AM11:00~PM6:00 (最終日はPM5:00まで)

「ギャラリー栗本」
名古屋市中区栄二丁目1-12ダイアパレス伏見2F
052-202-1230

地下鉄伏見駅4番出口より徒歩1分


ガラスのヒヤシンス球根水栽培用の器

みなさん、おはようございます♪
純代です。


これ、な~んだ?!

IMG_9806.jpg




答え

私が作ったヒヤシンスの球根水栽培用ガラスの器

IMG_9799.jpg

ちょっといびつな感じが、
手作りならではの味が出て、いいでしょ~(笑)



自分でも作ったみたくなって。




IMG_9797.jpg

球根乗せるとこんな感じ?!

時季が遅くて、ヒヤシンスの球根が手に入らなかったのです
なんとなく、雰囲気伝わるかな?!(笑)



このガラスの器、
お友達の誕生日にプレゼントしました。

来年、水栽培してね~


赤とゴールドのとんぼ玉ロングネックレス

みなさん、こんばんは♪
ガラスで色々作ってるsumiyoです。


前回の続きです。
赤とゴールドのとんぼ玉が、
どんな感じのロングネックレスになったかというと・・・


ジャ~ン

IMG_2430_convert_20130801222933.jpg





ジャ~ン

IMG_2398_convert_20130801222920.jpg






ジャ~ン

IMG_2411_convert_20130801222852.jpg

華やかなロングネックレスとなりました。


ご依頼主様からのうれしい感想です

『純代さんのネックレス、まわりにも好評です。
私自身もあの大人っぽいネックレスが気にいっています。

ゴールドとホワイトっぽい質感も素敵だし、
まわりにもゴージャスに見えると好評です。
おとなしめの服装につけても、
一気に華やかになって嬉しいです♪

ありがとうございます☆』



気に入ってもらえて、
本当にうれしいです。
ありがとうございます
このネックレスが、あなたの味方になりますように。


周りの人からも好評ということで、
更にうれしいです


これからも、心を込めて
喜んでもらえる作品作りしていきます






赤とゴールドのとんぼ玉

みなさん、こんばんは♪
ガラスで色々作ってるsumiyoです。



IMG_1601_convert_20130730225904.jpg

こちらは、オーダーネックレス用のとんぼ玉です。
赤とゴールドの華やかな感じでリクエスト頂きました。

ゴールドのとんぼ玉は、赤のガラスの上に、
パウダーをまぶしました。

う~ん、ゴージャス

ゴールドの下の赤が透けて、
いい感じ



華やかな感じといっても、色々あります。
ご依頼主様のイメージから、
上品な華やかさが似合いそうだなぁということで、
コットンパールも使うことにしました。
(手前、白っぽい玉。)

自分的には、コットンパールって、
上品で落ち着いた華やかさがあるって思います。

コットンを圧縮して作られているので、
なんといっても軽い。

どうしてもガラスって重さが出てしまうので、
玉をいっぱい使いたい時、
コットンパールを混ぜて使ったりします。



さて、どんな仕上がりになったかは・・・
次回へ続く

HomeNext ≫

プロフィール

純代

Author:純代
 
初めまして。
純代と申します。

「大好き♡」がいっぱいだと、毎日が楽しくなる。
日々、ごきげんに過ごしましょ♪^^

私の大好きは、ガラス、ハンドメイド、お花、動物、自然、おいしいもの、まあるいモノ、ちっちゃいモノ。かわいいモノ。

私自身、ガラスでアクセサリー作ってます。

私が作ったガラス作品ブログ

ご連絡はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

CalendArchive

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ネットショッピング♪

只今、お休み中・・・。

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
