大好きがてんこ盛り♪

「大好き」がいっぱいあると、毎日が楽しい♪ 



ホッとするのみもの。甘酒。

みなさん、おはようございます♪
純代です。


気が付けば、12月も半ば。

・・・・・・。

あっという間に今年も過ぎて行くんだろうなぁ。






さてさて。毎日寒いですね。
寒い日は、温かい飲み物が恋しくなります。

最近、私がはまってる飲み物。
甘酒

ストーブのとろ火で
ゆっくりゆっくり作りました。

IMG_9088.jpg


甘酒はちっちゃい頃から好きです。

ちっちゃい頃に好きだったモノって、
大人になってからも好きなままですね。

な~んか、幸せな気持ちになったことも
思い出します







IMG_9092.jpg


甘酒は、糀のモノと、酒粕のモノと2タイプありまして。

私は、糀を知ってからそっちにはまってたのですが、
久しぶりに酒粕の甘酒をのんだら・・・

ほんのりお酒のいい香りと
お米の旨味が感じられて、
とってもとってもおいしい

さすが、純米吟醸の酒粕


甘酒のむと、体がぽっかぽかになるし、
ほっとするし、
今の時季にピッタリ



レシピだよ

 甘酒 

水  600cc
酒粕 100g
砂糖 70g(60gでもいいかも)
塩  小さじ半分


①酒粕を水に浸して柔らかくする。
②酒粕がふやけたら鍋を火にかけ、温める。

私の場合は、鍋に水と酒粕を入れ、弱火にかけながら
酒粕のかたまりを味噌漉しでとかしました。

③砂糖、塩の順に入れ、よくかき混ぜて一煮立ちさせたら出来上がり♪

ポイントは、煮立たせないこと。

しょうがを加えて飲んで下さ~い。

HomeNext ≫

プロフィール

純代

Author:純代
 
初めまして。
純代と申します。

「大好き♡」がいっぱいだと、毎日が楽しくなる。
日々、ごきげんに過ごしましょ♪^^

私の大好きは、ガラス、ハンドメイド、お花、動物、自然、おいしいもの、まあるいモノ、ちっちゃいモノ。かわいいモノ。

私自身、ガラスでアクセサリー作ってます。

私が作ったガラス作品ブログ

ご連絡はこちらから♪

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

CalendArchive

最新コメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ネットショッピング♪

只今、お休み中・・・。

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
